検索結果に表示される「Googleマイビジネス」をはじめよう

公開:
更新:
マーケティング
佐藤 延明
佐藤 延明

Web経由のお客さんを増やしたいけど、“何から始めたらいいかわからない!”とお悩みではないですか?
Webサイトの作成・更新、SEO対策、SNS、広告など方法はいろいろありますが、まずオススメするのは「Googleマイビジネス」をはじめることです。

Googleマイビジネスとは

©Google

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。

Googleマイビジネス

「Googleマイビジネス」を利用することで、検索結果に企業や店舗の営業時間、ウェブサイト、住所などの正確な情報を掲載することができます。
クチコミへの返信や、メッセージのやりとりもできるのでお客様と交流することも可能です。

例えば近くのラーメン店を検索した際に、こんな経験をしたことはないでしょうか。
“グルメサイトやまとめサイトの営業時間が間違っていて、営業時間外だったりもう閉店していた…”
間違えた情報が掲載され続けてしまったのはラーメン店のせいではないですが、お客様にとっては関係ありません。
マイナスのイメージがついてしまったら、信用を回復するのは容易ではありません。
Googleマイビジネスで正しい営業時間を管理していたら、新しいお客様を獲得できていたかもしれないですね。

例えば当社名でGoogle検索すると以下のように表示されます。
検索結果の右側に詳細情報が表示されリッチな表現になっています。

©Google

Googleが公開している活用事例動画もぜひ参考にしてみてください。

Googleマイビジネスでできること

具体的に「Googleマイビジネス」でできることをご紹介します。

  • 名前・住所・営業日・営業時間・定休日・電話番号・ウェブサイトURL・説明文などの情報
  • クチコミへの返信
  • メッセージの送受信
  • 簡易ウェブサイトの作成
  • 写真の追加
  • 最新情報の投稿
  • 広告の作成(キャンペーン中なら¥6,000分の無料広告クレジットつき)
  • 検索数やキーワードなどのレポート情報

まずは営業時間や住所などの正しい情報から登録してみましょう。
余裕があれば店舗の外観・内観写真などを追加していくとより検索結果を見たユーザーの手助けになります。

スマホからも管理できるマイビジネス

GoogleマイビジネスにはiOS/Androidアプリがあります。
メッセージ機能はアプリでしか使用することができないため、こちらを使用したい場合は必ず入れる必要があります。クチコミへの返信もアプリのほうがすぐ対応できて便利かもしれませんね。

iOSアプリを入手
Androidアプリを入手

GoogleおよびGoogleロゴは、Google LLCの登録商標であり、許可を得て使用しています。