制作のポイント
成果
すべては成果のために
成果のでるWEBサイトを制作するために、3つの分析を行ないます。
- 目的の定義 よくある目的:問い合わせを増やす、成約率を増やす、来店を増やす、資料請求をふやす
- 自社・他社分析
- ユーザー体験シナリオの作成
ただ単に「かっこいいホームページ」というは単なる自己満足です。Webサイト制作にあたっては、費用対効果を意識し、目的の定義、自社の強みや弱みの分析、競合他社分析を行うことが重要です。 それらマーケティング分析等を行なった上で、Webサイトに掲載すべきコンテンツの洗い出しを行います。
また、お客様の利益のためには、「お客様のお客様」の利益を考えることが重要です。お客様がユーザーに選ばれるシナリオを作成し、効果的なコンテンツや導線設計を行います。
プロセス
完成までのスムーズな対応
お客様の状況やニーズに応じた最善のプロセスを提案します。
- 提案型の制作
- 丁寧なヒアリング
- プロセスの随時共有
星の数ほどある制作会社から当社を選んでいただいたお客さま。そんな大切なお客さまのWEBサイト制作について、つくったもの(成果物)だけではなく、つくる工程にもコミットします。Webサイトの制作には多数の工程があり、お客様にお願いする事項も多々あります。当社からの提案を通じて、制作にかかるストレスを軽減し、スムーズにWebサイト完成に導きます。 また、多数ある制作プロセス毎にチェックポイントを設け、情報共有を密に行うことで、認識のズレを防止します。
技術
想いを具現化するデザインや技術
最新のデザインやコーディング技術は、目的を達成するための各種コンテンツを具現化し、CMSやシステムは具体的なニーズを具現化します。
- デザイン・コーディング
- CMS
- SEO・SEM
私たちはお客様のニーズやコストフパフォーマンスを総合的に判断し、必要な技術を選択し導入します。 また、導き出したコンセプトをデザインし、マルチデバイス時代にあったコーディングで具現化します。高いクオリティと感性、演出でユーザーの心をつかみ、行動を促すコンテンツを制作します。
制作フロー
-
ヒアリング
お客様の中にある「作りたいWebサイト」のイメージを具体的にするため、ヒアリングシートを活用してイメージを具現化させる作業です。目的、課題、ターゲットなどWebサイト制作に必要な情報をお伺いします。
-
ご提案・発注・契約
ヒアリング内容を踏まえ、ご提案をさせていただきます。ご同意いただきましたら発注・契約いただきます。
-
分析・要件定義
お客様の要望(要件)から実現すべき機能(システム)、コンテンツ(ページ)などを具体的に定義していきます。
-
画面設計
ワーヤーフレームと呼ばれる「サイトの設計図」を作成します。何を、どこに、どのように画面に配置するのかを明らかにします。
-
デザイン
ワーヤーフレームが固まりましたら、サイトのデザインコンセプトとデザインを制作します。PCのみならず、スマートフォン表示の最適化を標準で対応します。
-
コーディング
HTML/CSS/VavaScriptなどを使用して、サイトの表側を製作します。要件によりアニメーション実装などを含むこともあります。
-
開発
CMSなどのサイトの裏側(管理画面)を製作します。
-
テスト・デバッグ
システムが正常に作動するのかのチェックや、PC・スマートフォンの各種ブラウザでの表示チェックを行います。
-
検収
サイト納品前にお客様の最終確認を実施いただきます。
-
公開
公開作業を行い、サイトを公開します。通常この納期に合わせてスケジュールを組んでいきます。
-
保守・運用
サイト公開後のシステム保守や運用サポートを行います。お客様のご要望に応じて保守の範囲を決定します。